RubyKaigi 2023

created at: 2023-05-13 00:00:00 +0000

RubyKaigi 2022からIn-Personの開催が続いてずいぶんと「いつもの」感が出てきて、はしゃいであちこち歩き回った結果帰りの電車で足が攣ってしまってあずさの中で聲をあげてしまいました(終電で人がいなくてよかった...)

明日は高専時代の(数少ない)友人の結婚式に出席するのでDay2で帰りました!2日間だけどめっちゃ楽しかった。今すぐ仕事に取り入れたいことがあったり、気持ちが高まりすぎてもう来年のトークのプロポーザルの準備をしています。来年もやっていきましょう。うおおお。

また、以前のような賑わい戻ってきていたりしつつも、RubyKaigiにそもそも初参加する人がかなりいたりして、新旧のコミュニティがあるように思います。そこをうまく繋ぐための合同ランチなんかを野良で今年も企画したりしてみました。皆さんがうまいことコミュニケーションできていたらうれしいです!

Day3もやる予定なのでこの記事を読んだ人はお昼の時間になったら1Fのインフォメーションのあたりに来てください。旗振りをしている人に「あそなすさんのブログを読んだ」と言えば通じるはずです。

Day0のKeebKaigiとDay1でLT連続でやってDay1の最後には体がバラバラになってしまったんですが、なんとかDay2は復活していろいろなセッションを聞けて楽しかったです。発表を二本もやるとめちゃくちゃ認知されて休憩時間や懇親会でめちゃくちゃ声かけられて頑張って準備した甲斐がありました。

研鑽Rubyの著者のJeremyさんと訳者のkakutaniさんのサインもらえたし大満足です。うなすけファンブックにもRubyKaigi 2023向けサインをもらえてよりレア度が上がりました(?)

トークの感想なんかは後日社の技術ブログで社内の有志たちとまとめていくので詳細は待て次回!推しのキーボードで文章を書いていくぞ。